旅先では遠回りしたくなる

旅行と映画好きな幼なじみ二人で運営しています。

家族で見たい映画10選

 こんにちは!

長引く自粛生活の中で、長時間家族全員で家にいることも多い中、今注目されている文化が”映画”です!

そこで今回は、家族で楽しめるようなおすすめ映画を厳選しました。

基本的には心温まるストーリーが多めですが、メッセージ性のあるものや、ミュージカル、ヒーローものなど、色々なジャンルから選びました😆

 

それではいってみましょう!🎬

 

※カッコ内は原題

 

 1.僕のワンダフル・ライフ(A Dog's Purpose)

”僕の愛は不死身なのだ”


『僕のワンダフル・ライフ』予告編

あらすじ

一匹の犬ベイリーと、その飼い主であるイーサンの物語。ベイリーとイーサンは小さい頃から共に生き、ベイリーはイーサンを支えますが、そんなベイリーにもやがて寿命が。ベイリーとしての”犬生”を終えたベイリーの魂は、何度も転生を繰り返し、様々な犬としての”犬生”を歩みます。そして待ち受ける結末とは。

 

💭一つの命である犬と人生を歩むことを考える

ストーリーは簡単で読めてしまうのですが、その分犬と人生を歩む価値が存分に伝わってきます。何より出てくる犬が本当に可愛いので、犬好きの方は必見の映画です!

filmarks.com

 

  2.僕のワンダフル・ジャーニー(A Dog's Journey)

”みんなの笑顔が、僕の幸せなのだ”


映画『僕のワンダフル・ジャーニー』予告編

あらすじ

上で紹介した”僕のワンダフル・ライフ”の続編です。

前作のネタバレとなってしまうのでストーリーの詳細は書きませんが、1に続いて2もかなりの良作に仕上がっています!

 

💭1の続編ながらも、1とは違う良さが味わえる

今回は転生自体は控えめですが、その分主人公JCに寄り添った内容となっており、1とは違う良さがあります。

こちらも犬好きの方は続いて必見です!

filmarks.com

 

  3.シャザム!(SHAZAM!)

”見た目はオトナ、中身はコドモ”


DC新作ヒーロー映画『シャザム!』予告編

あらすじ

主人公ビリーは幼い頃遊園地で母親とはぐれ、それから様々な保護施設や里親の元を転々とし、遂に5人の里子がいる家族へと引き取られます。本当の母親を探し求めてなかなか家族に懐かないビリーでしたが、ある日魔術師に選ばれ、その力を受け継ぐことになります。

見た目は大人、中身は子どものスーパーヒーローとなったビリーに、巨大な敵が立ち塞がりますが、結末はいかに!そして家族と打ち解けることはできるのか!

 

💭完璧なスーパーヒーローではない、そこが愛おしい。

いわゆる完璧なスーパーヒーローとは違い、中身が子どものヒーローは抜けていて、思わず応援したくなってしまいます。ゲラゲラ笑いたいときにぜひ!

filmarks.com

 

  4.リメンバー・ミー(COCO)

”それは、時を超えて家族をつなぐ、奇跡の歌”


映画『リメンバー・ミー』日本版予告編

あらすじ

言わずと知れたディズニーピクサーの大ヒット作。

音楽禁止の家に生まれた主人公ミゲルが、一年に一度の死者の祭りの日に、誤って死者の国へと入り込んでしまいます。日の出までに生者の国へと帰らなければ、二度と帰ることができなくなるルールの下、ミゲルは自分の本当の祖父を探しに死者の国を旅します。

 

💭美しい音楽とアニメーション、”生と死”というテーマ

圧倒的に美しいアニメーションでも公開当時話題になりましたが、それに匹敵するほどのストーリー性があります。メキシコの”死者の祭り”という一年に一度のお祭りを舞台に、”生と死”について、子どもでも楽しめるストーリーで描いています。

サウンドトラックも素晴らしいので、アニメーション、ストーリー性、音楽と欲張って楽しみたい方、必見です!

filmarks.com

 

  5.グレイテスト・ショーマン(The Greatest Showman)

”夢が、踊り出す。”


映画『グレイテスト・ショーマン』予告A

あらすじ

19世期にサーカスを作ったP.T.バーナム氏の、紆余曲折しながらサーカスが軌道に乗るまでの実話をミュージカルにしたものです。バーナム氏は、サーカスを開くにあたって、当時”少し変わった人”と見なされる人々を集めます。

 

💭耳に残る名曲が満載のミュージカル映画

様々な名曲が公開当時話題となった本作ですが、今でも口ずさめば誰かしらがノッくれる…そんな耳に残る曲が多いのです!

”This is me"などは、日本のCMにも起用されているので聞いたことがある方も多いのではないでしょうか👂

ミュージカル物としてはややセリフが多めですが、ワクワクするようなサーカスの雰囲気や、素晴らしい音楽が楽しめます。

小さい子どもでも楽しめる作品となっています!

filmarks.com

 

  6.ワンダー 君は太陽(Wonder)

"やさしさの半分は、勇気でできている。”


映画『ワンダー 君は太陽』本予告60秒 6.15(金)公開

あらすじ

遺伝子の問題で、人と違う見た目で生まれてきたオギー。何回も顔の整形手術を繰り返し、小学5年生になって初めて学校に通うことになります。オギーを全力でサポートする家族と、自分と見た目の違う人間と初めて関わるクラスメート、そして初めて同年代と人間関係を構築していくオギー。忘れられない一年が始まります。

 

💭確かなメッセージ性と穏やかな作風が魅力的

親子の愛、外見から来る子どもならではの純粋な差別、それを乗り越えようとする子どもの姿。

人の優しさと勇気、そして思いやりを感じることができる映画です。

メッセージ性を感じつつも、ほっこりしたい方、必見です!

filmarks.com

 

  7.ビッグ(Big)

"突然、大人の世界に…”


Big (1988) - Playing the Piano Scene (2/5) | Movieclips

あらすじ

ある日、遊園地のゾルター人形に”大きくなりたい”という望みを唱えた12歳のジョシュは、不思議な力で大人の姿になってしまいます。

大人の姿になったジョシュは、大人の女性と恋に落ちたり、おもちゃ会社に勤めたりと”大人風な生活”を満喫します。しかしやがてジョシュは、子どもに戻るか、大人としてこの生活を続けていくのか選択を迫られる時がやってきます。

 

💭二度と戻れない子ども時代に思いを馳せる

シャザム!と設定は似ていますが、よりクラシックで懐かしい気持ちになる作品です。

二度と戻れない子ども時代に思いを馳せながら、子ども視点で大人の社会を楽しみたい方、必見です!

filmarks.com

 

  8.メン・イン・ブラック(Men In Black)

"守備範囲、地球。”


Men in Black (1997) - The Worm Guys Scene (2/8) | Movieclips

あらすじ

ニューヨーク市警の刑事ジェームズは、エイリアンを目撃したことで、ある日突然秘密組織MIBにスカウトされます。なんとMIBの仕事は、地球でひっそりと暮らすエイリアンが犯罪や問題を起こさないように監視し、彼らの存在を世間から隠すことだったのです!秘密組織ということで、今までの名前や経歴を捨てたジェームズは”J”として新たなキャリアをスタートさせますが、一筋縄ではいかず…。

 

💭斬新な設定とスタイリッシュな二人

SF映画としてとても有名な本作は、20年以上前の映画とは思えないくらい設定も斬新で面白いので、SF映画初挑戦の方にももってこいです!

若きトミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの演技も光っています。

ちなみに、1、2、3、インターナショナルと、現時点で4作出ているので、気に入った方は一気見してみるのも良いかもしれません😎😎

filmarks.com

 

  9.きっと、うまくいく(3 Idiots)

"うまーくいく”


きっと、うまくいく【予告】

あらすじ

インドの有名な工科大学に在籍する主人公は、競争社会の縮図である学内で、優秀ながらも人と競うことに囚われない不思議な、ランチョーという人物と出会います。信仰熱心なラージューと、不思議なランチョーと寮で同部屋になった主人公の波乱万丈な大学生活が幕を開けます。

大学卒業後、音信不通となってしまったランチョーを探しに出る主人公とラージューは、ランチョーの隠された秘密を知ることになりますが…。

 

💭真に”学ぶ”とは何か

この作品では、急成長するインドの知られざる競争社会の裏側や、真に”学ぶ”こととは何かを描いています。

小さな子どもと見るには少し難しい内容かもしれませんが、インド映画独特の雰囲気は中学生くらいの子供なら十分楽しめる物だと思います!

インド映画デビューにももってこいの作品です!

filmarks.com

 

  10.リトル・ミス・サンシャイン(Little Miss Sunshine)

"夢と希望を乗せて、黄色いバスは行く”


『リトル・ミス・サンシャイン』好評レンタル配信中

あらすじ

問題だらけの6人家族が、娘のオリーヴがリトルミスの候補に選ばれたことにより、2日間かけて小さなミニバンで会場を目指すロードムービーです。

自殺を図ったばかりのゲイの叔父、独自の成功理論に取り憑かれる父親、孫思いだがヤク中の祖父、空軍パイロットになるまで誰とも話さないという無言の誓いを9ヶ月貫く兄、唯一まともな母親と、リトルミス候補の陽気なオリーヴ。

 

💭ロードムービーデビューの一作目としても良いかも

一癖も二癖もある家族が小さなミニバンに乗って旅するという設定だけでも相当面白いのですが、バラバラな家族が道中で起こるイベントを通して団結し、成長していく様子は必見です。

黄色いミニバンに、毎回走りながら飛び込むシーンも見ものです!

filmarks.com

 

いかがでしたか?

この記事を読んでくださった皆さんが、おうちで楽しめる映画を見つけられたなら嬉しいです!😋

 

この記事を面白いと思ってくれた方はこちらの記事もご覧ください!

goofyfoodies-deyansu.hatenablog.com